Column

自分の中の悪循環を断ち切る!

昨日は仕事が終わってからブログ、ジムへいけました。

ジムはバイクを20分、腹筋と背筋を軽くやっただけでした。でも、それでいいんです。

やらないよりはやった方が良い。ここで行かなかったら、明日はもっといけなくなる。メニューの内容より継続は力なり。やるとやらないでは、先々を考えてえらい違いがあります。

ただ、2日ぶりの運動のせいか、あっという間に重くて硬い体になってしまってました涙

ジムから帰ってブログを作成。自分に人生にとって優先度の高い2つの取り組みは達成です。

でも、ここからが良くなかった。。

やらないといけない仕事があるものの、疲れが勝ってだらだらタイムに突入。

ここの所減っていた悪い癖である「部屋寝」に陥りました。

仕事をしないといけない⇨ちょっと眠ってからやろう→布団で眠ると朝まで行ってしまうので部屋の床で寝る→結局寝たり起きたりを繰り返し何もやらずに朝になる。

この最悪の悪循環です。やらねばという気持ちはありつつ、結局できない。

この間ずっと頭の中は仕事に支配されてしまっていて、ゆっくり休めるわけでも、仕事が片付くわけでもない。いや〜ひどい。

昔はそれでもやっていたんですが、今はそこまでの熱量がななってしまいました。

かと言ってやらないと気分が悪い。。。

で、思い直しました。

とにかく、その日に終業時間までに絶対やるべきことをリストアップする。

それ以外はやらないという決断をして、捨てる。

仕事は無限に湧いてきますが、やらない事を決める。

当たり前ですが、これの徹底に尽きるなと思いました。タスクをきちんと時間配分して、その通りにこなす。残業前提ではなく、いかに時間内に処理できるかを考える。

まずは今日、18時までにやることと時間割を作成し、仕事に望みたいと思います。